人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売るべし 買うべし 休むべし

こんにちわ。


日本投資機構株式会社アナリストの

Kanonです。



先日までの記事は見ていただけましたでしょうか?


今回は


「ボリンジャーバンド」


売るべし 買うべし 休むべし_e0401901_13205170.jpg


以前に勉強した『移動平均線』覚えてらっしゃいますか?


ボリンジャーバンドとはこの移動平均線をさらに進化させたテクニカル分析方法です。


主に上昇トレンドの開始や、下降トレンドの開始が予測できたり、


買いすぎ、売られすぎなどが判断しやすいものです。


非常に便利なので簡単な知識だけは頭に叩き込んでおきましょうね!


精度も高く、世界中の投資家に愛用されています。


これらの指標は今までにも何度も伝えておりますが、あくまで参考。


複数の指標を組み合わせることでその精査は濃度を増していきますので今までのテクニカルを総動員して自分にあった分析方法を見出していければ最高です。



はっきりいっておきますね。




このボリンジャーバンドってすっごく・・・




簡単ですので安心してください!



ではまずはコチラを見てください。



売るべし 買うべし 休むべし_e0401901_13205167.png



これがボリンジャーバンドを表示させたローソク足チャートです。


全部で7本の線があるのはわかりますでしょうか?


真ん中の【青】の線が移動平均線です。


移動平均線を軸にして上に3本、下に3本の計7本の線で形成されるのがボリンジャーバンドです。


それぞれの線に名前がついています。それがコチラです。



売るべし 買うべし 休むべし_e0401901_13205171.png


移動平均線を中心にして外に向かって広がっていきこれらのボリンジャーバンド間における株価推移は統計学的に立証されています。

以下のような確率で株価は推移するとなっています。



±1σ=約68%


±2σ=約95%


±3σ=約99%


※σはシグマと読みます。シグマは標準偏差といい、学生のころによく耳にすた偏差値と思っていただいてかまいません。


上記の真ん中の±2を見てみましょう。


約95%で+2σと-2σの間を推移します。


つまり


+2σの線をうわ抜けた場合は


買われすぎ


-2σの線を下抜けた場合は


売られすぎ


と判断できます。


売られすぎとなった場合はその後は、株価は回復に向かいやすくなります。


買い場かもしれませんね。


プラスして企業の価値や適正株価等を調べておくとさらに精査の質は上がります。



ボリンジャーバンドには、基本的な3つの動きがあります。



スクイーズ


エクスパンション


バンドウォーク



順を追って説明していきます。


●スクイーズ


売るべし 買うべし 休むべし_e0401901_13205135.png

ボリンジャーバンドが狭まった箇所です。

スクイーズは値動きが小さいという特徴があります。

売買判断が難しい場面でもありますので売買を控えたほうが良いかもしれませんね。

この後の場面で大きく株価が変動する可能性を秘めているためにスクイーズ後の展開は注視が必要です。



●エクスパンション


売るべし 買うべし 休むべし_e0401901_13205284.png

ボリンジャーバンドが大きく広がった箇所です。

基本的にスクイーズとエクスパンションがボリンジャーバンドでは繰り返されます。

上下に大きく形成されたエクスパンションは強いトレンドを示します。

故に開始時期(開き始め)が絶好の買い場となりますね。



±2σラインに沿って株価が上昇または下落することをいいます。



●バンドウォーク


売るべし 買うべし 休むべし_e0401901_13205278.png

ボリンジャーバンドの±2σラインの縁に沿って株価が上昇、下降していく状態です。

強いトレンド時に出やすく、出現率が希少です。

出現時は買われすぎ、売られすぎな状況であるために逆トレンド転換がいつきてもおかしくない状況であることから注意が必要です。


売るべし 買うべし 休むべし_e0401901_13205141.png

私は特にエクスパンションの始まりを意識するようにしています。


多少遅れてしまったとしても利益につながりやすく、バンドウォークに発展すれば上値も追いやすくなりますからね。


上記の写真のように、スクイーズ抜けを見逃さずエクスパンションをつかむ。


これだけでも大きく勝率は変わってくるでしょう。


もっと簡単に言えば



①ボリンジャーバンドが狭くなったら買う準備


②ボリンジャーバンド広がりだしたら買う


③再度ボリンジャーバンドが狭くなってきたら売る準備


④ボリンジャーバンド広がりだしたら売る



これだけです!



ね?簡単ですよね?




いかがでしたでしょうか?


やはり視覚で判断できるという点で利用者が多いのも納得です。


こういった指標を複数組み合わせることで見えてくる景色は今までとは段違いに変わってくるかと思いますので、今までの指標を思い出しながら自身での分析力の向上を図ってみてくださいね!




もしかして・・・



なんとな~く分析して、銘柄の売買をしてしまっていませんか?




売買判断は自身の資産運用に直結する最も重要なファクターです。



しかも判断は一瞬で下さなければならないときも多々あるのが投資の世界。



一瞬の判断ミスで短期目線の運用が長期になってしまって、すなわち塩漬けになってしまう一番の原因でもあります。



売買判断を鋭くしていくためにも、テクニカル分析の指標内容を知っておくことで幾分もライバル投資家に差をつけることが出来るでしょう。



分析が出来るようになればあとは


分析に合致するような銘柄を見つけ出すだけです!


つまり!買い場である銘柄を見つけるだけです!!


え?



「見つけるのが大変!?」



「なかなかみつからない?」



「高値でつかんでしまう?」



わかりました!では私が無料で案内する銘柄があるとすればどうでしょうか?


売るべし 買うべし 休むべし_e0401901_13205144.jpg

初心者だから短期取引では勝てない!?


ネット音痴だからネット取引では勝てない!?



そんなことはありません。


どんなに初心者でも、どんなにネット音痴でも!


しっかり利益を狙うことが出来ます。


戦略も戦術も目標も投資手法も、ポートフォリオまで!


まとめてサポートさせていただきます。


※本当に株式投資で勝ちたい方だけご連絡ください。

私に会いたいとか、ディナーのお誘いなどは・・・「なし!」でお願いします!(笑)


今回は「ボリンジャーバンド」についてお話してきました。出来るだけ伝わりやすいように書いてきましたがわからない事は何度でも読み返して、そしてメール、ライン等でも結構ですのでお聞きくださいね。、


次回は「IPO」についてわかりやすく説明していきたいと思っています。どうか今後もよろしくお願いします。






 






by nihontoushikikou4 | 2021-07-09 13:55 | 日本投資機構株式会社アナリストKanon | Comments(0)

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開中。 ...


by 日本投資機構株式会社
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31