人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本投資機構株式会社 アナリスト江口と「IoT」について考える

こんにちわ。


日本投資機構株式会社、アナリストの江口です。


前回までの記事はこちらになります。↓↓↓↓↓






本日のお題は


「IoT」


について話をしていきたいと思います。

日本投資機構株式会社 アナリスト江口と「IoT」について考える_e0401901_10422532.jpg



IoT とは


「Internet of Things」


モノのインターネットと直訳されます。


様々な「モノ」がインターネット接続されて、

情報交換することにより相互制御される仕組です。

経済産業省が推進しているコネクテッドインダストリーズ(※1)や

ソサエティー5.0(※2)との関連でも注目を集めています。


簡単に言えば


今迄はインターネットやパソコンでしか

組織されていなかったインターネット社会が、

家や仕事場、車、そのた街中にあるあらゆる可能性のあるモノを

取り込んでお互いの情報や機能を共有し

社会を豊かにしましょうよ!

というものです。


流れはこんな感じです。


1.情報の取得は、人の操作やセンサーを通じて行う。

2.集められた情報はクラウド上に蓄積、分析。膨大なデータ解析にはAIが用いられる。

3.分析結果に応じてモノが作動。ユーザーに対して最適なフィードバックがもたらされる。


すごいですね。

今までは無機質でユーザー次第でしか機能しなかったモノが

考えてくれるような社会がそこまで迫ってるのです。


例えばどんなモノがあるかというと


日本投資機構株式会社 アナリスト江口と「IoT」について考える_e0401901_10440096.png

・スマホで管理できる自宅の扉や窓、電気


カギ閉め忘れたかも?

窓閉めたっけ?

電気消し忘れたかも?


こんなひやりとするご経験ありますよね?

こういった時もスマホに通知がきます。

そして内容を確認出来て鍵を閉めたり窓を開閉出来たり、

電気を付けたり消したりできます。

日本投資機構株式会社 アナリスト江口と「IoT」について考える_e0401901_10441861.jpg

・愛犬や愛猫の体調管理


消費カロリーや睡眠時間、飼い主が見ていないところで

どのような生活をしてるのか?などが首輪等からデータを送信し

膨大なデータをもとに検診してくれます。スマホで管理できます。

日本投資機構株式会社 アナリスト江口と「IoT」について考える_e0401901_10453385.png


・自宅で病院レベルの診察


指定の医療器具を体につけて診断しデータ送信、

医師がデータをもとに診断する自宅診療が可能になります。


その他、交通や自動車、製造や運輸などにもどんどん

IoT は実用化を目指して日々開発が進んでいます。


全ては


人の生活の快適化


というところに向けて計画は進められております。


モノに付けられたセンサーがAIという人工知能をもって学習し、

発信し快適な生活のデータを構築していきます。



こういったモノが活躍するとなると


犯罪の抑制や未然に防ぐ予防にもつながっていきます。


日本投資機構株式会社 アナリスト江口と「IoT」について考える_e0401901_10471704.jpg

・銃火器のIoT 化


どこで誰が何発発砲したか。

拳銃使用データが送信され通報と同じ役割をするようになります。


こんな時代が来るなんて考えていましたか?


冷蔵庫


「ビールがまもなくなくなります。注文しますか?」


「牛乳の賞味期限が切れましたので破棄しました。新規に牛乳を購入してありますのでそちらをお飲みください。」


なんてしゃべりだす時代がきます。


車が


「ガソリンがまもなくなくなります。

進行方向3キロ先左手になガソリンスタンドで給油します。」


なんてしゃべりだす時代がきます。


家が


「おはようございます。

本日は気温28度快晴、体温は36.8度とやや微熱があります。

屋外は紫外線量が多いためお出かけの際はご注意ください。

今朝までの睡眠時間が3時間と少ないために

自動車の運転をする場合は自動運転モードでおでかけください。」


なんて家があなたの体の心配や外出のサポートをする時代が来ます。



これがIoT が進化した世界です。



日々IoT 関連企業はこのような


「世の中を便利にするモノの開発」


をおこなっています。


想像してみてください。


『こうなったらいいなぁ!』


が実現する時代に突入してきました。


あなたはどんな未来を描きますか?



そしてこれらの未来はすべて


株価に反映しながら進んでいきます。


ワクワクする未来を作っていく企業を応援するのが投資家であり


未来を作っているその一人に


あなたがいます。


投資家は未来を作っていく会社とともにあるのです。


あなたの投資が


世界を変える。


そう思うと投資ってすごく大事なんだ!と思えてきませんでしょうか?



そうなんです!



投資家は経済にとって必須であり


とても有意義であり


国と世界を支えているのです。



投資家であることに誇りをもってください。



IoT 関連銘柄



仕込んでおくなら今です!




そこで



IoT 関連で持っておくべき銘柄


特別に無料でご案内させて頂きます。


しかも3銘柄。


もし興味をもって頂いた方いらしゃいましたら


こちらからご連絡ください。


日本投資機構株式会社 アナリスト江口と「IoT」について考える_e0401901_10500938.jpg


何度もいいますがあなたがAIやIoTの専門家になる必要はありません。


最低限どういうものなのか?をしっておくだけで見える世界が変わりますよ!



次回は「5Gってなんだ?」のお話をします。


ご期待ください!



(※1)

コネクテッドインダストリーズ


「企業と企業、機械と機械、人と人などがデータを介して“つながる”世界」に向けた、日本政府による支援政策です。快適なIoT社会を目指した経済産業省が掲げる国策です。

(※2)

ソサエティー5.0

日本政府が提唱しているテクノロジーを活用した社会の仕組みをつくることです。今後詳しく解説していきます。




日本投資機構株式会社

日本投資機構株式会社 アナリスト江口と「IoT」について考える_e0401901_13205764.jpg
今なら無料登録でもれなく上昇期待銘柄が3銘柄受け取れる!!
日本投資機構株式会社に無料登録して3銘柄を受け取る

【株式2.0】

 株式2.0

「株式2.0」公式LINE@
ID:@fib1729i
友だち追加URL:http://nav.cx/igoc3u1

日本投資機構株式会社



by nihontoushikikou4 | 2019-10-07 17:07 | 日本投資機構株式会社 アナリスト江口 | Comments(0)

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開中。 ...


by 日本投資機構株式会社
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31