人気ブログランキング |

日本投資機構株式会社 アナリスト江口と「銘柄選定におけるテーマの重要性」について考える

こんにちわ。


日本投資機構株式会社、アナリストの江口です。


前回までの記事はこちらになります。↓↓↓↓↓




本日のお題は


「銘柄選定におけるテーマの重要性」


について話をしていきたいと思います。



「銘柄選定におけるテーマの重要性」



e0401901_13184540.jpg


投資におけるテーマを聞いてあなたは何を連想しますか?


銘柄を選定する際にどうしても、



何を探していいのかわからない。


今、何が良いのかわからない。


海外情勢によって何がかわるのかわからない。


米国大統領の発言次第でなんで株価が乱高下するのかわからない。


騰がる株がわからない。


何を買っても、何を売っても利益が出る気がしない。



と迷路に迷い込んでしまう時があります。


そういった時に助けになるのが


「投資テーマ」を絞って探してみるのも一つの手です。


弊社アナリストのKanonが自身のブログって伝えております


「テクニカル分析」


は選定した銘柄をより精査するためのものです。


そもそも精査するべき対象・・・ここでは銘柄になりますね。


まずこの銘柄を絞り込まない事にはテクニカル分析もファンダメンタルズ分析も始まりません。



そのために私江口が今回からお伝えしていくのは



投資テーマに関してです。



テーマは多岐にわたります。



そして、投資家に物色されるテーマは日々変わっていきます。



これを



循環物色


といいます。旬を過ぎたテーマはしばらく物色されることはなく


再度脚光を浴びるまでには時間が少々かかることもあります。



当然、皆様は投資家でありますから


日経新聞や、経済ニュースなどをご覧になる機会が多くあると思います。


新聞やニュースでもたびたびこの


「テーマ」を耳にされるかと思います。


例えば




AI



e0401901_13184588.jpg


人工知能ですね。壮大なテーマであり、世界中で取り組まれている未来への懸け橋です。


投資の世界にも大きく関与してるのご存知ですか?


AIが銘柄を分析し選定するシステムも出てきておりますし、弊社「日本投資機構株式会社」も開発に力を入れています。


AIは人間の生活を豊かにするという思想と理想をもって世界中で取り組まれています。



この研究はどんどん進んでおり、一説によれば2045年にAIが人間を凌駕するとも言われています。


e0401901_13184571.jpg


映画ターミネーターの世界(人間がAIコンピュータロボットに支配される時代)が来るのかもしれないのです。


科学が飛躍的に進歩しだしたことで新しいテーマも生まれています。


「Iot」や「5G」「eースポーツ」「ドローン」など


まだまだ昔ながらの投資家はついていけないところもあるかと思います。


他にも


「バイオ」「自動運転」「脱プラ」「カジノ」「リサイクル」「ビックデータ」「半導体」「水素」「サイバーセキュリティー」「全個体電池」「仮想通貨」「MaaS」


など今思いついただけでもこれだけあります。



今の時代、この“テーマ”を理解しないで投資することは非常に危険であると私は考えています。



投資は未来へ向かって行うものですよね?



そして、未来の株価を予測し、期待して投資を行っているはずです。


そのためには、未来の発展に大きくつながる仕事をしている企業があなたは知りたいはずです。



未来の世界ってどんなだと想像しますか?



想像しただけでもワクワクしませんか?



少しでも知識がつけばもっともっとワクワクできるんです。



もっともっと想像できるんですよ。





想像するあなたの未来都市はどんなものでしょうか?




e0401901_13184680.jpg


もっともっと想像するために少しでもいいので、かじった程度でもいいので


知識を付けましょう!



しかもこういう小さな知識ってお友達にも少し自慢できるものでもあるのです!




投資における必要な知識として



現在、そして今後物色されるであろうテーマを知っておく必要があるのです。



知っておくべきことは概要です。なんとなくでよいのです。



投資家はテーマに関する専門家になる必要はありません。



投資で勝つために必要なのは



銘柄選定力と分析力


そして


売買判断力です。



「テーマを制する者は市場を制す」



今回は大きく「投資テーマ」について考えました。


次回からはこのテーマを実際に見ていって理解を深めていきましょう。


まずは


「AI(人工知能)」について簡単にわかりやすく説明していきます。


もう一度言います。専門家になる必要はありません。


最低限どういうものなのか?をしっておくだけで見える世界が変わりますよ!


e0401901_13184655.jpg



今回興味をもって頂いた方いらしゃいましたら


こちらからご連絡ください。



次回は「AI(人工知能)」のお話をします。


ご期待ください!





日本投資機構株式会社

e0401901_13205764.jpg
今なら無料登録でもれなく上昇期待銘柄が3銘柄受け取れる!!
日本投資機構株式会社に無料登録して3銘柄を受け取る

【株式2.0】

 株式2.0

「株式2.0」公式LINE@
ID:@fib1729i
友だち追加URL:http://nav.cx/igoc3u1

日本投資機構株式会社



by nihontoushikikou4 | 2019-09-18 17:04 | 日本投資機構株式会社 アナリスト江口 | Comments(0)

日本株、外国株、仮想通貨、為替、投資に役立つシステム開発やセミナー、投資塾などグローバルに展開中。 ...


by 日本投資機構株式会社
カレンダー